KING Master Model Cornet
Nat AdderleyやWild Bill Davisonも使用したH.N.White社製ヴィンテージ・コルネット("KING"はブランド名)。シリアルナンバー#277915、1945年製です。F.A.Raynolds氏の設計による典型的なアメリカン(ロング)タイプ・コルネットです。
ジャズ黎明期には花形だったロング・コルネットも、トランペットとの境界が曖昧になるにつれて中途半端な存在となり、今や絶滅危惧種に(独特な管の巻き方が進化途上の生物っぽいです)。トランペットよりマイルドな音で、かつアタックも利かせられる…室内でJazzを演るぶんには、実はロング・コルネットこそが一番良いような気がするんですが。。
トラッド・ジャズをメインに活動する者として"持っていなきゃ"という思いでこの楽器を購入したものの、ビッグバンドのセクションでは使えないし、持ち替えが苦手なので結局はお蔵入りに。
全体的にノンラッカーで、ピストンの気密も正直スカスカですが、なぜか抜群の吹き心地。昔の楽器はピストン気密と圧力に頼らず、気流と響きを重んじて作られていたようです。
コンパクトで親しみやすい楽器なので、これを持って放浪の旅に出てみたいものです。
※追記
最近(2025年12月)はいろいろな楽器やマウスピースの持ち替えが楽しくなってきたので、そろそろこの楽器を引っ張り出してみようかと思います。
0コメント